にぱくまのつぶやき

子育ても後半!子育ての経験談や日常で感じた想いを綴っていきます!

連休のお母さん

毎日暑い🥵

連休だからとゆっくり寝てることもできない。

お母さんは忙しい💦

 

①洗濯を干す(1回目)

②30分かけて息子を部活に送る

③洗濯を干す(2回目)

④20分かけて娘をバイト先に送る

 ついでに買い物してくる。

⑤洗濯を干す(3回目)

⑥洗濯を畳む(山盛り💦)

⑦掃除

⑧昼食作り

⑨息子の迎え

⑩娘の迎え

洗濯畳んで夕食作って、もーいや😵

仕事してたほうが自分の時間があっていいわ💦

 

思ったんだけど、洗濯も掃除もなんでお母さんがやらないといけないんだろ。そんな事いったらダメか。

 

家が散らかってると、はぁ〜😮‍💨みたいな雰囲気出されるけど、待て待て✋

 

それ散らかしてるのあんたたちですからぁ〜✋

片付けする人に対して、散らかす人の割合がおかしいだろ😡

 

ペットボトルはキッチンに置いてくれてるけど、ラベルとキャップ剥がして欲しいよ。これ地味に面倒💦

 

靴下は裏返しにしないで、右と左は一緒のところに脱いでよ。いつも捜索願い出されてるよ。

 

水分補給大事!でも飲んだコップは流しに置いといてよ。なんでそんなとこにあんの?

 

タオルは何枚使うの?洗濯干してあるのみたら、うちは美容室かって!

 

トイレットペーパーは誰が補充すんの。にぱくまが補充すんの待ってたら、トイレから出られないよ?

 

なんて言い出したらきりがないけどね。

家のこと任せっきりだなって心当たりのある方。

『当たり前』って感覚でいるのはやめましょう。

少しでも自分でできることをやってください。

自分ができないことをやってくれているのであれば自分のかわりにやってくれて『ありがとう』と言ってください。

やらない人がやってる人へ文句は言わないでください。

お母さんが自分の時間を過ごせているか、気にした事ありますか?

お母さんの心の余裕が家庭の安定につながります。

連休はお母さんにもお休みを!