にぱくまのつぶやき

子育ても後半!子育ての経験談や日常で感じた想いを綴っていきます!

🐻HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)って知ってる?

にぱくまHSP気質。

 

HSPって言ってみんなわかるかな?

生まれつき『非常に感受性が強く敏感な気質を持った人』のことなんだって。

5人に1人は当てはまる『性質』だから、病気じゃないみたい。

8割の人は当てはまらないから、HSPの人を理解できないんだって。そりゃそうだ。違うんだもん。

にぱくまはどんな人物か…

 

・人見知りでお母さんの後ろに隠れて、

 気配を消していた。(どーか話かけられま

 せんようにとひたすら祈る)

・友達は男の子ばかり。活発ではあったけど、

 自分が先!っていうよりはタイミングみてここ

 らへんってところで行くタイプ。

・『よく気がつくね!』って言われた。常にアン

 テナはって周囲を確認してたから、タバコに

 火をつけた人がいたら、灰皿持って行ってた笑

・気になりだすと、もっと知りたくなる。

 雲はどこから来てどこまで行くのかなぁ〜☁️

   1時間目終了。みんな授業中、まばたきどのく

 らいしてんのかなぁ〜。じーっと友達の顔を見

 続ける👀2時間目終了。

 あ〜お腹空いたぁ〜、ぐ〜。

 お腹の音ってどーやってなるんだろぅ。

 3時間目終了。とにかく気になり出すと、

 考えちゃって授業どころじゃなくなってた😂

・音に敏感で、ドンッ、ダンッ、ガタン、ピーッ

 って感じの大きめの音とかみんなは何ともない

 のに、一人でドッキリにあったときのような

 芸人なみに『うわービックリした!』って胸の

 前で手震わして驚いちゃう。その声に、みんな

 驚くらしい😂なんか怒ってんのかなぁっておも

 っちゃうんだよね。本とか優しく置いて欲しい

 な♡あと、足音立てて後ろから同じ方向につい

 てこられるのが嫌。後ろから見られている

 気がしてこわい💦

・変な匂いが苦手。香水の強めな人が通ったあと

 か、その人がいた部屋に残った残り香とか、

 柔軟剤の匂いが濃かったりしたらもーすぐ

 刺激うけて頭痛。でも、優しい匂いは好き♡

・光も苦手。鏡に反射された光とか、前方の車に

 反射した光とか、ピカっと光ったらもーすぐ

 頭痛。

・感情移入しやすくて、その人に憑依しちゃった

 んじゃないかっていう、なんとも言えない感情

 になって、しばらく引きずる。

・電話が苦手。顔が見えなくて楽!って言う人も

 いるけど、顔が見えないからこそ、この聞き方

 困らせたかな?日にち確認してもらうの迷惑か

 な?って不安になる。電話予約のお店は行かな

 い。

・視線が苦手。一人で仕事している時は、自分の

 力を発揮できるけど、視線を感じるととたんに

 集中できなくなる。やりかた見て違うとおもっ

 てるんじゃないか?何か言われるんじゃないか

 って。でもだいたいは見てないんだよね。

 見られているんじゃないか?っていう恐怖心。

 にぱくまの旦那は家のカーテンとか窓とか

 すぐオープンにするの。光を入れる!とか

 換気♪とか…にぱくまはそれがめっちゃ嫌い!

 視線が怖いから、道路から見られるんじゃ

 ないか💦とか変な人入ってくるじゃないか💦

 とか。開けては閉めての静かな闘いがそこに

 ある笑

・集まりが苦手。人が不快に思っていることに

 すぐ気づいちゃう。ピリついた空気になりそう

 なのを、いち早く察知して話題の方向をかえた

 り、話に感動したり、相手の顔色うかがったり

 、場を盛り上げるのに体力消耗するから、

 帰ってきたらどっと疲れる。だから、誘われて

 も『あー何日ね?あそぼ!』って決めるんだけ

 ど、当日になると急に行きたくないモードに

 突入しちゃって、何か用事を見つけては

 ドタキャンが定番化。友達いなくなるわ😥

・相手に言ったことが気になって頭から離れ

 ない💦自分が言った言葉に傷ついたんじゃ

 ないか?言わなきゃよかったんじゃないか?

 ずーっと気になる。

・想像力強め。危険的な想像が特に。ちょっと

 つまずいた人見たら、この間転ぶんじゃ?とか

 これ押したら爆発するんじゃないか?とか。

 ビビり倒してる🤣

・失敗するのが怖い💦失敗するとどん底に落ちる

 😰自分のせいでみんなに迷惑をかけてしまっ

 て😥と自己嫌悪になって浮上できなくなる。

 

これがにぱくま🐻

人に言うと、『私もそんならHSPだよぉ』って言われる事あるけど、電話もバンバンかけるし、『いいたきゃ言わせとけばいい!』とか言ってるから多分…ちがうよ。あなたは強い😂

 

なんか人より敏感で辛いなって思ったら、HSPかもしれないよ。自分がそうかも!ってわかってれば回避できることもあるから、当てはまるわ〜って思ったら詳しく調べてみてね!

 

とにかく色んなことが気になって、なんか辛い💦なんか疲れる💦って感じることが増えた気がする。前から感じてけど、10年間の専業主婦を経て、フルタイムで仕事を始めてから悪化した気がする🤔本音を言えば、人と接したくない、誰にも会いたくない…疲れるから。外と家じゃ別人かってくらい人が変わってる気がするね。

 

でも、人に接する仕事だし、病気って感じでもないから今のところ、生活に支障はないかな♪

 

そんなこんなで、敏感ゆえに毎日勝手にビビり倒して、誰にも発する事なく心の中でしゃべってる。心の声がとーーっても増えて、どこかで解放しなきゃさすがにおかしくなるってなってブログ始めたにぱくまでした。

 

※コメントいただいたりするんだけど、にぱくまビビりだから返事したいけど、変に思われたらいやだな、とかこの返事の仕方正解かなとか考えてチーンってなるので、コメントくださる方、ちゃんと届いています!ありがとうございます!ってコメントに一礼してお返事とさせて頂きます😄届かなくてごめんなさい🙏